インプラント治療のメリット

従来の方法とインプラント治療の違い

一本の歯を失った場合

従来の治療方法

入れ歯は床が着くので違和感が強く、取り外しして清掃しなくてはなりません。安定も悪い。

ブリッジは周囲の健全な歯を削るなど、予防の観点からも推奨できません。また、その歯にも負担が掛かります。

接着性ブリッジは周囲の歯の削る量は一般のブリッジより抑えられますが、経年的に緩む可能性があります。

インプラント治療

インプラント治療は左記の欠点を全て構造から解決することができます。他の歯への負担がない理想的な修復法と言えます。

複数の歯を失った場合

入れ歯は欠損部分の粘膜で主に負担をしますので噛むチカラは最も低く、その欠損部分の歯茎は経年的にやせていきます

従来の治療方法

ブリッジは欠損周囲の歯を利用し橋を掛けますので支える歯に負担を掛け、また、不必要に歯牙を削るなど予防の点からも、インプラントに劣ります。

インプラント治療

インプラントは周囲の歯に負担を掛けたり、不必要に歯を削る必要も無く、機能回復と、周囲の歯牙保存、予防の観点からも良いと言えます。

全ての歯を失った場合

従来の治療方法

一般の総義歯です。骨に支えられている歯と異なり、歯茎のみが支えになっているため不安定です。天然歯の噛む力と比較した時に約20%の噛む力しか発揮できません。

1.複数のインプラントを埋入し
歯を固定してしまう方法です。
最も安定し噛むチカラも
一番あります。
2.少数のインプラントを埋入し
義歯を取り付ける方法です。
可撤式ですが、義歯の安定は
かなり良くなります。

インプラントの可能性は個人差があります

より理想的なインプラント治療を求める際に、個人によって基礎となる骨の状態が異なりますので、慎重にレントゲン等による診査診断が必要です。

当院ではCT撮影と分析ツールも併用し三次元的に骨量や骨質を調べることが可能です。