キシリトールガムの効果がスゴイ!おすすめ歯科専売ボトルを紹介【寝る前も大丈夫】

キシリトール配合のガムはコンビニやスーパーでもよく見かけますよね、虫歯予防の効果を期待して噛んでいる方も多くいらっしゃると思います。

しかしキシリトール配合という、謳い文句についつい安心してしまうと…もしかしたら逆効果かも?

今回は「キシリトール配合ガムの虫歯予防の効果がウソか?ホントか?」オススメの虫歯予防のキシリトールガムを歯医者が徹底解説します。

キシリトールガムで虫歯になる?

同じキシリトールガムでも種類によっては虫歯予防ではなく、逆に虫歯ができる危険があることを知ってますか?

実は、キシリトールガムに多量のキシリトール配合されていても、虫歯を誘発する甘味成分がほんの少しでも使われていたら虫歯を作るガムになってしまうんです。

なので「キシリトール配合=虫歯予防になる」はウソです。

まず「虫歯を作る甘味成分と作らない甘味成分」があります。

それぞれの「糖」トップ3をご紹介します!

虫歯を作る糖の種類

1.砂糖
2.ブドウ糖
3.水飴
虫歯の原因となる「酸」を作ります。

虫歯菌によってこれらの「糖」が代謝され、菌から「酸」が生成されます。この酸によって歯が溶かされ、虫歯になってしまうのです。

虫歯を作らない糖の種類

1.キシリトール
2.ソルビトール
3.還元水飴
虫歯の原因とならない、甘味成分です。

キシリトールらは糖アルコールという種類にあたり、砂糖・ショ糖などと異なり虫歯菌に代謝されず、酸が生成されないため虫歯の原因になることはありません。

ただし、虫歯を作らない甘味成分は虫歯を作る甘味成分の力を抑える働きはありません。

そのため、少量でも砂糖やブドウ糖が入っていれば口内で虫歯菌が酸を作る効果が働いてしまいます。

キシリトールで虫歯予防の効果!

ここで、砂糖類を含まなければキシリトールガムは「虫歯にならない」のは分かったけど、「虫歯予防にはならないの?」と疑問を持った方もいると思います。

実はキシリトールは、定期的に摂取(キシリトールガムを1日3粒、1カ月以上の継続)することで以下の効果が期待できるのが大学の研究でもわかっています。

プラークが歯につくのを抑制します

→普段、細菌達の生活しているプラーク、そのプラークの量と歯への付着性を減少させる効果。

これはキシリトールの持つ静菌作用が継続的な摂取によって、プラークに作用するものと考えられています。

ミュータンス菌の増殖を防ぎます

→虫歯の一番の原因であるミュータンス菌を弱らせ、数を減らしてくれる効果が論文でも認められています。

これらの働きによって、虫歯をつくりやすい悪い菌が減り、虫歯をつくりにくい善い菌が増える効果が出ます。虫歯になりにくいお口の中の細菌叢の形成を促します。

よって、「(虫歯になる甘味成分を含まない)キシリトールガムは虫歯予防効果がある」は本当です。

キシリトール含有ガム摂取によるプラーク形成および唾液成分に及ぼす影響

佐 藤 宏 和,伊 藤 弘,村 樫 悦 子,関 野 愉,沼 部 幸 博 日本歯科大学生命歯学部歯周病学講座 (受付日:2008 年 5 月 28 日 受理日:2008 年 9 月 5 日)Nihon Shishubyo Gakkai Kaishi (J Jpn Soc Periodontol) 50(4) : 231-237, 2008

おすすめキシリトールガムなど

先述した通り、砂糖などが少しでも含まれるキシリトールガムは虫歯予防効果はありません。そして、キシリトールには虫歯予防の効果があるのも分かりました!

ここでは、実際に「虫歯を作らないキシリトールガムなどお薦め商品」を3つご紹介します。

歯科専売キシリトールガム

出典:Amazon

・ロッテの虫歯予防効果のあるガムです。

・甘味料として純粋なキシリトール100%含有なため、キシリトールの虫歯予防効果が最も期待できます。

・歯科専売のガムの中では味の種類が他より多く、5つのフレーバーから好みに合ったガムを選べます。

歯科専売リカルデント アドバンス

出典:Amazon

・モンデリーズ・ジャパンの虫歯予防効果のあるガムです。

・CPP-ACPによって以下の3つの効果が期待できます。

①歯の脱灰抑制

②歯の再石灰化

③歯の耐酸性向上

市販のリカルデントより歯科専売のアドバンストはCPP-ACPの含有量が2倍になっており、

より虫歯予防の効果が期待できます。

歯科専売ポスカF

出典:Amazon

・グリコの虫歯予防効果のあるガムです。

・POs-Ca成分によって唾液中のカルシウム濃度が上昇、虫歯予防に効果的です。

・緑茶エキス(フッ素含有)を配合、歯の再石灰化を促進できます。

以上この3つのガムは虫歯を作ることはありません。逆に残念ながら、一般的にコンビニやスーパーで市販されているキシリトール配合のガムやお菓子は、ほぼ全て砂糖などが含まれているため予防効果のない「虫歯を作ってしまうお菓子」になります。

虫歯予防効果を期待して購入する際は、ご注意下さい!

まとめ

①虫歯になる甘味成分が「少量」でも入っていればキシリトールガムでも虫歯になります。

②虫歯にならない歯医者お薦めのキシリトールガムは以下3つです。

歯科専売キシリトールガム(ロッテ)

歯科専売ポスカF(グリコ)

歯科専売リカルデント アドバンスト(モンデリーズ・ジャパン)

③上記のガムを1日3粒を1ヵ月以上続けると、虫歯菌が減り始め虫歯予防の効果が期待できます。

生活習慣病である虫歯の予防に近道はありません。日々の積み重ねが数年後のお口の環境を作ります、毎日の予防歯科を効果的に実践していきましょう。

予防歯科についての詳細はこちらをご覧下さい!

墨田区の篠塚歯科医院では、予防歯科に注力し患者さんのお口の健康を守るため予約は一人一時間を確保し、丁寧な診療を心掛けています。お口の中の気になる点やお悩みがあればいつでもご相談下さい。

墨田区 浅草・本所吾妻橋の歯医者